スポンサーサイト


88888888888 批判的記事なので自己責任で。

8888.jpg


88888888888888!!!!!!!!!






ところで急ですが、俺は挨拶を重んじてます。
ぶっちゃけその有無によって対応を大きく変えています。それほどまでに重要視してるの。
俺の中では「人間としての最低限のマナー」だと思ってましたが、調べてみるとどうやら違うみたい。



挨拶は義務でもマナーでもない
強いて言うなら自然な心の発動。




だからしないからといって、マナー違反かといったらそうではない・・・
言葉にするなら「無礼講」


なぜかって?



単純に「挨拶」といったって、こんばんは、こんにちは、おはよう、ただいま、おかえり これだけじゃない。

感謝のありがとう
謝罪のごめんなさい
要求のお願いします

これも立派な挨拶なんです。

何かしてもらってそのままスルー・・・
すごい失礼だよね。


一言でいえば、「挨拶」は基本的な礼儀であり、コミュニケーションの入り口なわけ。






2069ccba-s.jpg








前置きが長くなっちゃったけど、これを現実からゲーム、特にオンラインゲームでも置き換えることができるよね
めいぽで言えば、ログインログアウト、放置ROM この辺で関係してくるのかな?





そこで最近考えるのが、

普通にチャットしてるくせして全く挨拶のない人って?

って事。



最初から全く挨拶ない人 って感じならまぁ、それはいい事とは言えないけどそういうタイプの人なんだなって思うよ


でもさ?

よく絡むような人、ある特定の人だけに挨拶する人
自分はしないのに、「ただいま」ってログインする人


これって自分の中ではあり得ないんだけど、この二つに関して自分なりの意見があれば聞かせて欲しい。




一つ目は
例えば友達が50人もいる人。顔が広くていい事だよね!
でもその中で特定の数人にしか挨拶しないってすごい他の友達に失礼じゃない?
そんな無礼な行いに気づけないのは、現実と違って誰かのログインが他の友達には分からないから。

もし現実なら6人集合して一人だけに挨拶して他の人にしない、なんて事はできないはず。

でも顔が広いっていいことだけど、裏を返せば、その友達同士が繋がっている可能性が高くなるってことじゃない?

自分が特定の人にだけ挨拶をしていることを、他の友達は知っているかもしれないね!
それでもまだ、片寄った挨拶を続けますか?




二つ目は簡単。
自分が挨拶を使ってコミュニケーションを図りたいならさ、構って欲しいなら、他人のそれにも応じてやれ。
それができないくらいなら挨拶なんてするな





ネットにある例外。
1、挨拶をしない人は少なからず自分が上だと思っている
2、故に挨拶をすることはその相手の下になると思い込んでいる
3、それを可能にする思考・・それが、リアルが反映されないがためのネット弁慶
4、放置、ロムその場の状態が不透明である




挨拶に難しい偏見なんて必要ないのに。
実際は上とか下とかはなくて、そこには思いの通った友達関係があるだけなのに。


スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして!
この記事見て本当に共感しました!
自分も、前々から挨拶しない人ってなんだろう?っておもってたところです・・・。
かげながら応援してた凪さんがこういう記事かいてくれてすごい嬉しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

特に新米高レベプレイヤーにありがちな気がする!

昔はみーんな挨拶してたのに
いまじゃ全然だよねー

友チャの場合とかおいらも時々忘れたりするけど
せめてその日初めてログインした時ぐらいは挨拶してほしいぃず

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

